りまーる接骨院

札幌市厚別区で、交通事故治療・ムチウチの根本改善を行う「りまーる接骨院」

札幌市厚別区
交通事故治療・ムチウチの改善
りまーる接骨院

交通事故治療・ムチウチ

2022/02/01

交通事故治療・ムチウチ

・交通事故で、むち打ちと診断され安静にしている

 

・数日安静にしているが、中々辛さが取れない

 

・交通事故で診断を受けた場所以外にも、痛みや症状が出てきた

 

・湿布を貼って痛み止めを服用しているが、とにかく辛い

 

・整骨院に通いたいが、保険会社から許可が得られない

 

・交通事故が初めてで、何をすればいいのかわからない・・・

 

このような症状でお悩みの方は、是非りまーる接骨院までご相談ください!!

 

 

こんにちは。りまーる接骨院です。

 

今回は交通事故についてです。

 

北海道は、今年大荒れのため道路状況も悪く、交通事故が非常に増えていると思います。

 

「むち打ち」という言葉だけは聞いたことがあるとは思いますが

 

そもそも「むち打ち」って何なの??

 

という所から掘り下げてみようと思います!!

 

 

むち打ち:自動車などの強い衝撃によって、首が鞭のしなるような動きによって起きる症状

 

厄介なのが、むち打ちが発生したその日に自覚症状が出現しないこともあり

 

2.3日経過してから症状を感じる方も多いです。(1週間くらい症状を感じない方もいらっしゃいます)

 

 

その為、時間がたってから身体に異変を感じる方も多く、交通事故による関連性がわからず

 

放置して様子を見る方も非常に多いです。

 

その為、すぐに医療機関を受診することをオススメします。

 

なぜ直ぐに医療機関受診すべきなのか??

 

交通事故から、数日を経過して違和感から痛みに変化したり、しびれが出てくるなどの

 

患者様からのお話はよく聞きます。

 

もちろん、痛くても仕事が多忙であったり、整形外科などの医療機関を受診できない方も多いです。

 

医療機関による診断を早めに受けないと、交通事故によってケガをしたという証明が出来なくなってしまいます。

 

その為、交通事故によるケガを受けた被害側だったとしても、交通事故の治療費は自身で支払うことになります。

 

ですので、交通事故に遭った際には早急に医療機関を受診が必要です。

 

 交通事故によるムチウチ症状って?? 

 

では、どのような症状が出現するのか??

 

〇首や肩・背中にかけての痛み

 

肩や腕にかけてのしびれ

 

めまいや吐き気

 

倦怠感・疲労感

 

などといった症状が出現します。

 

 

また、交通事故によるケガはむち打ちが代表的ですが

 

〇腕が上がらなくなるような肩の痛み

 

〇シートベルトによる、肋骨周囲の痛み

 

〇ハンドルを握っていたことによる、手首や親指などの痛み

 

〇衝突の衝撃による、膝などをぶつけた痛み

 

〇大きな衝撃により、腰にも同様の負荷が加わり痛み

 

など、交通事故は大きな事故になればなるほど、ケガをされる部位が増えます。

 

また、比較的軽微な事故によるものでも、ケガは発生します。

 

何も見えていない状況下での、車の衝突は身体にダメージを与えますので

 

医療機関の受診は必ず行ってください!!

 

 

 交通事故の治療ってどんなことをするのか?? 

 

負傷した筋肉や靭帯などの、軟部組織の修復には「冷やす」

 

電気治療器を使用し「炎症の減退」や「組織の修復」が必要になります。

 

当院では、ES-5000という電気治療器を使用し、手技療法を併用して

 

患者様それぞれにあった施術を行います。

 

辛いところをただ強くもみほぐしたり、「バキッボキッ」といった施術は行いません。

 

 

 交通事故での治療ってどれくらいの費用が掛かるの?? 

 

交通事故の場合、自賠責保険が適応となるケースが多いため

 

基本的には患者様の自己負担は発生しません。

 

こちらも是非ご覧ください!!←交通事故のページです。

 

 

交通事故に遭ってしまい、ケガをされた場合には早期に医療機関の受診。

 

そして、後遺障害を残さないように適切な治療が必要です。

 

交通事故でお困りの方は、是非りまーる接骨院までご相談ください!!

ご予約・ご相談はこちらから

お電話・メール・オンライン予約にて承ります

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。