りまーる接骨院

札幌市厚別区で、スポーツ障害による肉離れの改善を行う「りまーる接骨院」

札幌市厚別区
スポーツによるケガ、肉離れの改善
りまーる接骨院

スポーツによるケガ・肉離れ

2022/01/14

スポーツ障害・肉離れ

・スポーツによって、肉離れをした

 

・痛みはなくなったが違和感が残る

 

・過去に肉離れした場所を、何度も捻挫を繰り返す

 

・数日安静にしているが、痛みが引かない

 

・数日後の試合に何とか間に合わせたい!!

 

このような症状にお悩みの方は是非ご相談ください!

 

 

こんにちは。りまーる接骨院です。

 

今回はスポーツ障害起こりやすい、肉離れについてです。

 

そもそも「肉離れ」とはどういった状態なのか??

 

肉離れ=筋肉の損傷挫傷といわれています。

 

挫傷とは、筋肉や腱が無理に伸ばされたりすることで生じます。

 

挫傷を起こしやすい部位として、ふくらはぎや太ももの裏です。

 

炎症症状が出現し、腫れや内出血を伴うこともあります。

 

損傷の程度によっては、自分の力で歩くことが出来なくなることもあります。

 

1度:軽度の損傷で、筋肉が一時的に伸びた状態です。

 

2度:部分的に筋肉が切れている状態です。内出血を伴います。

 

3度:完全に筋肉が断裂した状態です。

 

スポーツでは、強く足を踏み込んだ時。日常生活でも冬の道で足を滑らせた時など

 

様々な要因によって発生します。

 

 

 肉離れが発生しやすい原因って?? 

 

・ストレッチ不足や疲労によっての、筋柔軟性の欠如

 

・悪天候や普段と違う場所で試合やトレーニングをしていた

 

などといった、原因があります。

 

過去に肉離れをされた方で、「最近、ふくらはぎや太ももに違和感があった」といった

 

事前に兆候がある方も多いです。

 

その為、違和感や鈍痛などを感じた際には、無理な運動は控えたほうが良いです。

 

 

 肉離れをした時って、まず病院にいかなくちゃダメなの?? 

 

整骨院・接骨院で、肉離れ(挫傷)の施術を行う上で、必ず先に整形外科での診断は必要ありません。

 

病院での診断がなくても、整骨院・接骨院で治療を開始することが出来ます。

 

整骨院・接骨院では、レントゲンなどの画像診断を行うことはできませんが

 

徒手検査によって、どの筋肉を負傷したのかなどの検査は可能です。

 

筋肉の損傷が起こると、合併症として

 

コンパートメント症候群「骨化性筋炎」が出現することもあります。

 

↑※打撲のブログでまとめています。↑

 

 

 肉離れ(筋挫傷)の治療って何をするの?? 

 

まず初回の処置として、必要なのは固定です。

 

ふくらはぎや太ももの筋肉を負傷すると、通常に歩行することが困難になります。

 

例えば、ふくらはぎの筋肉を負傷した場合

 

足首を下に向けると、痛みが出たり、力が入りにくい感覚となったり

 

足首を上にあげると、負傷した筋肉が伸ばされるので、痛みを感じます。

 

その為、歩くためにはふくらはぎの筋肉の伸び縮みが必要になり

 

痛みで足をつくことが出来なくなるケースが多いです。

 

その為、包帯などで固定し筋肉の伸び縮みを抑え

 

圧迫・挙上・冷却・安静が必要になります。←RICE処置といわれています。

 

負傷した筋肉の組織に、電気治療を施すことでより組織の回復が促されます。

 

 

 どのくらいで痛みがなくなるのか?? 

 

損傷の程度によって差異はありますが、肉離れを起こしてしまい通常

 

包帯などの固定を外して、正常な荷重がかけれるようになるまでに

 

1週間ほどの期間が必要になりますが

 

当院では、ES-5000という電気治療器を使用し、肉離れ部の炎症や浮腫が減少し

 

筋肉の損傷部の回復を促し、3回程の施術で包帯固定がなくても歩けるようになり

 

負傷から1週間後のスポーツの大会に出場できたといった当院での統計もございます。

 

※あくまで施術の効果は個人差があります。

 

1度肉離れを起こすと、筋肉の強化運動を行わないと再発するリスクが高くなります。

 

その為、痛みが良くなったら終了ではなく、当院では再発防止を含めた施術プランを

 

オススメさせていただいております。

 

 当院でのオススメのコース 

 

スポーツなどによって肉離れによる負傷をされた方

 

健康保険が適応になります。

 

ES-5000を組み合わせることで、より早く負傷した組織の回復をはかれます。

 

コース料金などの詳細はこちらをクリックしてご覧ください!

ご予約・ご相談はこちらから

お電話・メール・オンライン予約にて承ります

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。