りまーる接骨院

札幌市厚別区で膝痛・変形性膝関節症の改善を行う「りまーる接骨院」

札幌市厚別区
膝痛・変形性膝関節症の改善
りまーる接骨院

膝痛・変形性膝関節症

2021/12/27

膝痛・変形性膝関節症

・長く歩くと膝に違和感が出る。

 

 

・病院で変形性膝関節症と言われた

 

 

・しゃがみこんだり、階段を昇り降りするとピキっと痛む

 

 

・ヒアルロン酸注射を打ち続けているが、効果がない

 

 

・テレビや雑誌でみたサプリや栄養食品を飲んでいるが、効果がない

 

 

・水が溜まるのが癖になっている

 

 

・日課だった散歩が億劫になっている

 

 

・最近は、じっとしていても膝が痛む

 

 

・一人では階段が登れなくなってしまった

 

 

・手術しか改善方法はないと病院で言われた

 

 

・もう良くなることはないと諦めている

 

 

 

 

 〇膝痛・変形性膝関節症(O.A.) 

 

膝関節痛の分類として

 

変形性膝関節症

 

関節のクッションである軟骨が、加齢や筋力低下、運動不足によりすり減ってしまい

 

膝関節の隙間が狭くなって、骨棘が形成されたり変形する状態です。

 

状態が悪化すると、膝が完全に伸びなくなったり、しゃがみ動作や正座ができなくなります。

 

過去に半月板や靭帯の損傷を起こすことにより、発生しやすいともいわれています。

 

膝関節の変形により、左右の足の長さに違いが生まれ全身的な歪みが発生します。

 

腰痛を引き起こすことが多く、膝関節からの負担がかかっている腰痛は

 

腰の筋肉をもみほぐす事では、大きな改善にはつながりません。

 

 

 スポーツをやられている方に多い膝痛として 

 

・オスグッド

 

成長期に頻発する、膝の皿の下の「脛骨粗面」という場所に痛みが生じます。

 

成長痛と言われていますが、放置していても良くなる事はあまりありません。

 

サッカーやバスケットボールなどの繰り返しの動作によって、「大腿四頭筋」の

 

オーバーユーズにより発症されると言われています。

 

 

腸脛靭帯炎【ランナー膝】

 

ランニングなどのスポーツにより、膝の屈伸運動を繰り返すことで腸脛靭帯という

 

太ももの外側にある靭帯が、大腿骨外果とこすれあうことで炎症を起こし、疼痛が生じます。

 

使いすぎ【オーバ-ユーズ】が原因といわれています。

 

太ももの外側が痛いといった症状の方は、腸脛靭帯炎の可能性が高いです。

 

 

 〇治療法として 

 

上記記載以外にも、膝関節の疼痛の種類はありますが

 

膝関節の症状がどのような状態になっているのかを検査させて頂きます。

 

変形性膝関節症の場合は、膝の疼痛をかばい全身的なゆがみが生じていることが多いです。

 

足首や、骨盤などの調整を行い膝関節にかかる負担を軽減します。

 

その後、弱化した筋肉をトレーニングし、正常なバランスへ変化していきます。

 

オスグッドやランナー膝の場合は、初期に固定が必要になるケースが多く

 

その後、負担がかかった筋肉や関節を調整します。

 

オススメのコース→全身整体コース+ES-5000

 

コースの詳細の料金体系などは、こちらをご覧ください!!

 

 

〇変形性膝関節症の症状に困っている

 

〇スポーツでケガをしてしまった

 

〇特別な原因なく、日に日に膝の調子が悪くなってきた

 

このようなお悩みをお抱えの方は、是非当院にご相談ください!!

ご予約・ご相談はこちらから

お電話・メール・オンライン予約にて承ります

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。