りまーる接骨院

札幌市厚別区でエコーを使って改善整体を行う「りまーる接骨院」

札幌市厚別区
エコー(超音波診断装置)を使って改善整体
りまーる接骨院

エコー(超音波診断装置)

2024/10/07

エコー検査で「見えない痛み」を丸裸に!

こんにちは!今日はちょっとユニークで、今注目されている「エコー検査」についてお話しします。

整骨院でのエコー検査って聞いたことありますか?エコーって言うと「赤ちゃんのエコー写真」とか、なんだかほっこりするイメージがありますよね。

でも実は、私たち整骨院でも使えるんです!ただし、赤ちゃんではなく、筋肉や関節、腱などが主役です。
 「痛いのに、どこが悪いのか分からない…」そんな悩みを抱えているあなたに朗報です!

エコーを使えば、筋肉の奥底に隠れた「痛みの犯人」をズバッと見つけ出せます。
これで「どこが悪いか分からないから、なんとなくマッサージ…」なんてお悩みともおさらば。
では、早速エコー検査の魅力を深掘りしていきましょう!

エコー検査とは?整骨院でのスーパーパワー!

エコー検査って何かというと、超音波を使って体の中を映し出す技術です。

放射線を使わないので、妊婦さんが安心して使える検査技術としても知られていますが、

整骨院でもその力は絶大!筋肉、靭帯、腱、関節などの状態をリアルタイムで可視化できるので、

まるでスーパーヒーローのX線ビジョンのように「見えない痛みの原因」が丸見えになるんです。

「エコーってお腹にゼリーを塗ってヌルヌルするやつ?」と思った方、そうです!

でも、整骨院では肩や膝、腰など気になる部位にゼリーを塗って、

あの探偵道具みたいな機械で問題のある筋肉や関節を調査していきます。

 

 エコー検査がもたらす「見える化」のメリット 

さて、エコー検査の最大の魅力は何といっても痛みの原因を「見える化」できることです。

これは想像以上に強力。

例えば、「腰が痛いんだけど、どこが悪いのかさっぱり…」という方でも、

エコー検査を使えば、筋肉の硬直や腱の炎症、さらには関節のズレまで、

モニターに映し出されてバッチリ確認できちゃうんです。

「なんでこの筋肉がこんなに固くなっちゃったんだろう?」

なんて自分の体の内部をじっくり観察できるのも、

少しサイエンスフィクション的な感覚でワクワクするかも。

エコーで映し出されたあなたの体内の「隠れた世界」を、私たちと一緒に冒険しましょう!

 

 エコーでわかる!こんな症状がある方はぜひ 

 

1. 肩こり・腰痛 肩こりや腰痛って、どこから来てるか分かりづらいですよね。

エコー検査を使うと、肩や腰の筋肉がどれだけ硬直しているか、

腱が炎症を起こしていないかをその場で確認できます。

これで「なんとなく揉んでおこう」という治療ではなく、的確なアプローチが可能に!

 

2. スポーツ障害 スポーツをしている方は特に、捻挫や筋肉損傷、腱の炎症などでお悩みかもしれません。

エコーなら、スパッとその原因を見つけ出し、適切な治療がスピーディにできます。

「走った後に膝が痛い」「テニス肘かも?」という悩みも、エコーで徹底チェック!

 

3. 関節の痛み 膝や肘、足首の痛み。これもまた厄介ですよね。

「なんで痛いの?」と考え込んでいるそこのあなた!

エコー検査で関節の動きやズレ、炎症を確認すれば、痛みの原因が明確になります。

これで無駄な不安も解消され、安心して治療に集中できますよ!

 

 りまーる接骨院でのエコー検査の流れ 

 

じゃあ、実際に整骨院でエコー検査を受けるとどうなるのか?

気になりますよね!流れをご紹介します。

 

1. 初診・問診 まずは症状や痛みの場所についてお話を伺います。

「腰がズキズキする」「肩が回らない」など、気になることを何でも話してください。

 

2. エコー検査開始 気になる部位にゼリーを塗って、超音波プローブを当てます。

痛みは全くなく、ほんの少しひんやりする感じ。

モニターに映し出されるリアルタイムの画像を見ながら、体の内部をチェックします。

「お、これが原因ですね!」なんて会話をしながら、あなたの体の隠れた世界を発見します。

 

3. 治療方針の決定 エコー検査の結果をもとに、的確な治療方針を決めます。

「この筋肉が硬くなっているので、ここを重点的にほぐしましょう」とか

「この靭帯が炎症を起こしているので、冷却と電気治療を併用しましょう」など、

あなたの体に最適な治療がスタートします。

 

 まとめ:エコーで「隠れた痛み」を早期発見!もう手遅れにしない! 

 

エコー検査は、体の中に隠れた痛みの原因を見つけ出し、適切な治療を施すための強力なツールです。

「なんとなく治療」から「確実に原因を特定した治療」へステップアップするチャンス!

これであなたの痛みも、もう逃げられません。

肩こりや腰痛、スポーツ障害、関節の痛みなど、

どんな悩みでもエコーを使って一緒に解決していきましょう。

痛みの原因がわかると、なんだかスッキリして、気持ちまで軽くなること間違いなし!

 

エコー検査:1回2,000円

コースの詳細の料金体系などは、こちらをご覧ください!

 

りまーる接骨院では様々な症状に対応しておりますので、お気軽にご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。