りまーる接骨院

札幌市厚別区で筋膜リリースによる改善整体を行う「りまーる接骨院」

札幌市厚別区
筋膜リリースによる改善整体
りまーる接骨院

筋膜リリース

2024/02/26

筋膜リリース

・調べたら筋膜リリースという施術を受けると楽になるらしい

 

・体がつらくなった時に筋膜ローラーを使ってセルフケアをする

 

・凝り固まった筋肉を自分でほぐしたりすると楽になるが、数時間後に同様の症状。もしくは、よりつらくなったような症状を感じることがある

 

このような症状やお悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください!!

 

 

筋膜リリースとは??

当院でも、来院された患者様によく聞かれることがあります。

 

筋膜リリースとは何か??

 

筋肉は複数の小さな筋繊維の集合体です。

 

その筋繊維を包んでいるのが筋膜という組織です。

 

筋肉がスムーズに動くためには、滑らかに動くための滑りの良さが必要になります。

 

筋膜を柔らかくして、滑りをよくして解きほぐすことを筋膜リリースと言います。

 

筋膜リリースを行う事によって、関節の可動域の改善や筋肉の柔軟性が向上します。

 

疲労が溜まったまんまの状態が続いたり、運動後ストレッチをしないことが続いたり・・など

 

何らかの要因によって、筋肉の萎縮や癒着が起こった場所を

 

引きはがしたり、引き離したりすることで正常な状態に戻すことです。

 

多いのは、デスクワークなどによる、長時間同じ姿勢で作業をされていて背中や肩こりなどの

 

症状でお困りの方。

 

※肩こりについてのブログもご確認ください!

 

所謂、背中側の筋肉の繊維が長時間ストレッチされた状態が続くことで

 

疲労物質が溜まり、筋膜の動きが悪くなって、苦しいや痛みといった症状が発生します。

 

このような場合には、筋膜リリースが非常に有効です。

 

但し、注意点として30分を超えるような時間を強い刺激で筋膜ローラーなどを用いて

 

セルフケアを行い、筋肉の繊維を傷つけしまう場合もあります。

 

何事にもやりすぎは禁物です。

 

当院で筋膜リリースによる施術は行いますが、その施術だけですべてのケアが完了するわけではございません。

 

以前から、ブログでも記載していますが当院では重要と考えていえるのが、エクササイズ(トレーニング)を

 

行う事で、弱くなってしまった筋肉(うまく使えていない筋肉)を強化することが

 

再発防止、根本的な改善につながります!!

 

つらく凝り固まった筋肉を、ほぐして柔らかくなったとしてもその後、同じ生活をしていると

 

同じ個所がまたお辛くなります。

 

それは姿勢の乱れによる、弱化した筋肉をアプローチしていなければ、また同じところがつらくなって

 

しまうからなのです。

 

当院では、検査で姿勢の分析を行い、どの筋肉が弱いから。もしくはうまく使えていない筋肉があるから

 

今のつらい筋肉を使いすぎてしまい、痛みや症状につながってしまうのをハッキリさせます。

 

〇筋膜ローラーを普段からよく使っているが、正しく使えているかわからない

 

〇筋膜ローラーによるケアをすると楽だが、その後すぐにつらくなる

 

〇筋膜リリースという言葉を聞いたことがあって、施術を受けてみたい

 

このようなお悩みを抱えている方は、是非当院にご相談ください!!

 

オススメのコース→全身整体コース+ES-5000

 

コース料金の詳細などはこちらをクリック!

ご予約・ご相談はこちらから

お電話・メール・オンラインにて承ります

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。